院長ブログ

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

お知らせ

診療日変更のお知らせ

※2021年9月18日(土):講習会参加の為休診いたします。

以下のリンク先の診療カレンダーをご覧ください。

診療時間・診療曜日 カレンダー »


2回目のコロナワクチン接種を受けました。

先日2回目のコロナワクチン接種をしていただきました。

1回目は打った所の肩が少し痛くなる程度でしたが、

2回目は肩の痛みに加えて全身のだるさがありました。

でも、そのような症状はよくあるようで、

自分では順調な経過なんだと思っております。

これで、今までしていた防護に加えて、ワクチンを打ったことで

今までよりも危険性が少なく

患者さんへの診療にも取り組んでいけることと思っております。

今後もワクチンが多くの方へ渡り、

より早くコロナウイルスが終息されますように。


ウェブでの症例検討会に参加しました。

先日ウェブで、2年前に受けたゼミの受講生同士で症例検討会を行い、

参加させていただきました。

いろんな分野を得意とする歯科医の方々の発表を聞き、

自分も部分矯正や根管治療の症例発表をし、

とでも有意義で楽しい時間を過ごすことができました。

土曜日の21時から0時前までの遅い時間でしたが、

都内近郊だけでなく全国の方々とこういった形で交流できるのは

webならではでした。

このようにこれからも学んでいけたらと思います。

1307f66e6ed019bacd949216af7dd7a83ea31f2a.jpegのサムネイル画像


FacebookとInstagramをはじめました。

FacebookやInstagram上で、

写真を使って皆様にお伝えしていきたいと思います。

投稿は不定期になるとは思いますが、

ぜひチェックをしてみていただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

●Instagram

https://www.instagram.com/inagawa_dental/

●Facebook https://www.facebook.com/%E7%A8%B2%E5%B7%9D%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E9%99%A2-105569121574915


診療日変更のお知らせ:3/20(祝)診療します。3/27(土)4/3(土)は講習会参加のため休診します。

<診療日変更のお知らせ>

●3/20(祝)は診療します。

●3/27(土)4/3(土)は講習会参加のため休診いたします。

その代わり3/20土は祝日ですが、診療します。

-------------------------------

●4月以降は火曜日も診療いたします。

●診療時間の終了時間を現在の19:00(最終受付18:30)から

18:15(最終受付17:45)に変更します。

ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


4月から週5日診療になります。

開業当初は週5日診療をしていましたが、途中から大学院へ行きはじめたため診療日を減らしておりました。
通院しづらかった患者さんもいらしたかもしれませんが、
稲川歯科医院の診療を減らしている間に、ご指導いただいた先生方のおかげで博士論文を仕上げることができましたし、開業当初より専門的に行っていた根管治療を含め、
ここ8年間は東京医科歯科大学の入れ歯や被せ物、噛み合わせの専門外来で診療してきましたので、必要に応じてより全顎的な見方で患者さん一人一人のお口の健康のためのお手伝いをさせていただけるようになったと思います。

4月からは開業当初のように週5日診療をして、
皆さんに通いやすいようにしていきたいと思います。今後とも宜しくお願いいたします。


治療方針について

当院では、CTや顕微鏡を使って歯や周りの骨を精細に診査・診断し、
治療においては顕微鏡によって拡大された術野において精密に治療をしています。

歯科材料についてはより良いと思うものを選んで使っています。

私の中で妥協のない治療を目指すせいか、

「完璧な治療」と称して下さる患者さんもおります。

また、他院では保存困難とされた歯の残す治療もさせていただいているケースもあります。そのような中で専門的に治療を行っております。特に歯内療法(抜髄、感染根管治療、直接覆髄等)や、補綴治療(被せ物や詰め物、コンポジットレジン充填、部分入れ歯、総義歯等)は保険外治療を中心に行なっております。

治療に際しては十分な時間を確保して納得していただいてから治療を開始していますので、
安心して通院していただけると思います。

理にかなったやり方で尽くすことで、より1本の歯が長く使え、ひいてはより長くお口の中の健康が保たれることと考えています。


歯でお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。


コロナ下での診療体制について

 稲川歯科医院では、コロナの状況下において、患者さん一人一人に対して以下のように対応しております。


・手指の消毒をお願いし、体温・体調の確認をしています。

・患者さん一人一人に使う器具の滅菌・消毒しています。

・スタッフはマスクやフェイスシールドを装備し、手指の清掃・消毒をしています。

・治療前に患者さんに含嗽剤によるうがいをお願いしています(お薬へのアレルギーがありましたらご相談ください)。

・診療中は口腔外バキュームを用いて飛沫や切削片を吸引しています。

・歯内療法においてはラバーダムシートを用いて診療しています。 歯科はむし歯や歯周病などの感染症に対して治療をするため、当院では元々患者さん一人一人に使う器具はしっかり滅菌

・消毒をしてきましたが、今はよりコロナウイルスを意識した対応項目を増やしています。


 このようなコロナの状況が早く終息することを願いつつ、患者さんの歯やお口の診療を進められるように努めていきたいと思います。


明けましておめでとうございます。

 昨年はあざみ野の稲川歯科医院の10周年を迎えることができました。

 銀座時代からの患者さんや、地域の患者さん方に支えられてきました。また一人一人の方に勉強させていただきながら続けてくることができました。ありがとうございました。

 昨年は歯科雑誌のクインテッセンス1月号に、歯内療法症例検討会で発言している時の写真を載せていただき光栄でした。ありがとうございました。

 今年は、今まで続けてきました歯内療法や補綴治療を主に、歯周病治療や矯正治療、インプラントにも取り組みながら、皆様の全身の健康に目を向けつつお口の中の健康を保てるよう努めていきたいと思います。

 昨年から続くコロナの影響はありますが、皆様にとってより一層素晴らしい年になりますよう心よりお祈り申し上げます。 本年も宜しくお願い致します。

 稲川歯科医院 院長 稲川英明

6596A9F0-E5CC-401D-8D9E-D25E81C4FAEB.jpeg9935EED8-6D3D-4243-B673-06350B8A64E2.jpeg


新型コロナ対策について

当院では予約制なので、他の患者さんと重複する時間が少なく、感染リスクが減らせます。じっくり丁寧に診療ができますので、ご安心してご来院下さい。 また、フェイスシールドやマスクを着用して、歯を削る時も口腔外バキュームで粉塵を吸引するなどの感染対策に取り組んでおります。